コラム

COLUMN
  • HOME
  • コラム
  • ほっと一息 【SYLOPAGE® サイロページ】

2024.03.14

日常生活の中のシリカ

ほっと一息 【SYLOPAGE® サイロページ】

温かい飲み物で「ほっと一息」リラックスしたい時ってありませんか?

 

スーパーやコンビニで様々なスティック飲料を見たことがあるかと思います。
スティック飲料は美味しいコーヒーやココア等を気軽に楽しむことができますが、実はそのスティック飲料に弊社商品の「サイロページ」が使われています。

 

サイロページは粉末食品のべたつきを抑え、粉の流れを良くする目的で使用される粉末状のシリカゲルです。
乾燥剤と同じ機構を持つサイロページが、べたつきのある粉末食品の表面にくっついたり、水分や油分を吸着することで粉末が固まるのを防ぎ、さらさらとした状態を保っています。

サイロページは粉末飲料以外にも、サプリメント錠剤やプロテインパウダー、料理で使うスパイスやシーズニングパウダー、カップ式の自動販売機など、様々な粉末食品で活躍しています。

気になった方は商品の原材料名を確認してみてください。
「二酸化ケイ素」「微粒二酸化ケイ素」「微粒酸化ケイ素」の表示があれば
サイロページを使用している可能性が高いです。
皆さんも知らない間に、シリカゲルを摂取しているのです。

 

食品業界ではひと昔前から、スーパーなどで売れ残った弁当やレストランでの食べ残しなどの「フードロス」が大きな問題となっています。これに食品を加工する際に出る端材などの食品廃棄物を含めると、数千トンに膨れ上がるといわれております。
これらのフードロス分を最後まで美味しく使い切るなど有効活用しようと、各企業が動き始めています。

 

その改善策の一つに、食品の粉末化が進められております。粉末にすることで生の状態と比べて長期間保存できたり、食品を無駄にしないのでゴミを減らせる、必要な量だけ使えるなどメリットは多くあげられます。

 

今後、粉末食品が増えていくとサイロページの活躍する場は増えていきます。
サイロページがフードロス問題の解決に役立つ日も近いかもしれませんね。